「公益」資本主義

2021年に誕生した岸田政権の謳っている「新しい資本主義」の根拠となっている本があると聞いて手に取ってみました。 2022年の2月の時点で、岸田政権の掲げる「新しい資本主義」の中身が一体何なのかわからないままとなっていますが、配当金への増税から始ま…

BenQ ScreenBarのライトがつかない場合の対応法

モニターの上部に設置する形のデスクライト「BenQ ScreenBar」を愛用しているのですが、先日ライトをつけようとしても、一瞬ついた後、きえてしまうという事象が発生していました。 ネットで検索しても突然使えなくなった等の書き込みが散見されるも、その解…

KindleUnlimitedの同時貸出数の上限が増量?

KindleUnlimited開始当初からずっと使い続けているユーザですが、この同時貸出数が10というのは多いようで、実際使い勝手の足かせになる数でした。 今回またテスト?なのかわかりませんが、20に増えているユーザーがいるという記事がありましたので、紹…

なるべく働きたくないひとのためのお金の話

著者は「年収90万円で東京ハッピーライフ」の大原扁理さんになります。 年収90万円の方が様々なメディアでよく取り上げられていたのですが、こちらは未読です。 ただその年収90万円生活の内容については本書でも最初に紹介されていましたが、ざっくり…

ソニー再生 変革を成し遂げた「異端のリーダーシップ」

個人的に純粋にSONY製品が結構好きということもあり、この「ソニー再生」は非常に楽しく、また興味深く読みました。 異端? サブタイトルに売り文句のため?に異端のリーダーシップとありますが、本書を読んでいる限り、特別なことをしている印象は全くあり…

お金か人生か 給料がなくても豊かになれる9ステップ

FIREのムーブメントの一端となったという一冊でしたので、手にとって読んでみました。 アメリカのライフスタイルをベースにしているので、デフレ時代が長らく続いている日本と比べて読むと違和感があります。FIREまでのロジカルな部分は非常に理にかなった内…

普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門

FIRE本と銘打ってありますが、どうみてもFIRE本ではないです。 FIREの前提として、不労所得>年間支出の状態となっていることになります。 これをトリニティスタディの考え方で4%ルールで取崩した場合、資産が目減りしない可能性が高い。この4%ルールを…

FACTFULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

数字が苦手という人にほど読んでもらいたい一冊 数字を分析する能力をとやかく言うのではなく、思い込みによる世界認知の誤りがあることを痛切に知らされる。 猿よりも低い認知率 3択で猿がダーツを投げたら、3割ずつの比率になる。思い込みがある状態で、…

めざせFIRE! 知識ゼロから経済的自由を勝ちとるの紹介

積立投資は流行ってるのか? 2020年あたりから、インデックスファンドへの積立投資を始めた人や、めざせFIRE!を目標に投資運用を始めた人の話をよく聞きます。 実際金融庁のNISA・ジュニアNISA口座の利用状況調査をみると、つみたてNISAの口座数に関しては2…

本当の自由を手に入れるお金の大学

YouTubeのコンテンツも本当に面白いものが揃っていますよね。下手な素人の動画なんてといっていたら、もったいないレベルのものもたくさんあります。もちろん暇つぶしに見ることも多いですが。 中田敦彦のチャンネルでお金系の動画をよく見ているのですが今…

働き方5.0 これからの世界をつくる仲間たちへ

21世期も5分の1が過ぎてようやく新しい世界が見えてきたーーの言葉が響く。著者は1987年生まれとのことなので、前世紀の世界と新世紀の世界をちょうど跨いでの10代20代を送っていたからこその言葉だろうか。専門性やチャンスをしっかりと掴めと言う言葉は他…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか

ブーム?になった時にも読んだ物をKindle版にて再読。やはりわかりやすく、会計のいろはがなにかわかった気がするから恐ろしい。今回一番気になったキーワード「普段はケチケチしてもいいけど、たまにはパッとしたい」という人もいるが、これはかなり危険な…

日本再興戦略

いろいろな刺激を与えてくれる。今日の続きが明日という発想じゃないんだろうな、この人は。何がどう変わっていくのかわからない世の中で注目に値する人だと思う。日本再興戦略 (NewsPicks Book)作者: 落合陽一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/01/30メ…

ペンタゴン・ペーパーズ

ちょっと放置してあっという間に1年。メモがてら書けるときに書く。全部書けなくても気が向いたら書く。で、1年ぶりに書くのが「ペンタゴン・ペーパーズ」。スティーブン・スピルバーク監督で、トム・ハンクスとメリル・ストリーブの2大俳優が共演という…

スノーデン:内部告発は悪なのか正義なのか!?

スパイ活動は必要悪なのか正義なのか。NSAによる不要な情報収集などを暴露したスノーデンの実話映画。暴露という言葉から、なにかスノーデン自身の行動もなにか後ろめたいというか、どうなのよっていう印象を持っていました。この映画の中で語られる、不法な…

銀河英雄伝説1

小説版を読んだのは遙か昔のことで、再度Kindle版にて読み始めました。大筋のストーリーはなんとなく記憶にありましたが、細かいところは・・。新しい気持ちでわくわくしながら一気に読み切ってしまいそうな予感がしています。銀河英雄伝説1 黎明篇 (らいと…

超AI時代の生存戦略

AIが実用的な段階に入って、どのように世の中の仕組みがkわっていくのか、非常に興味がある。その中で人々の新しい役割は何かを説く。この方の視点はいつも自分にはないものをみているようで、本当に刺激的です。超AI時代の生存戦略作者: 落合陽一出版…

任飯

ドラマからはいって、飯の美味そうな感じにとりあえず手に取ってみましたが、大正解。飯のくだりは空きっ腹には効きます!侠飯 (文春文庫)作者: 福澤徹三出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/12/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

コロコロ創刊伝説1

コロコロコミック創刊当初の裏話的なものを期待していたのですが、どちらかというと自伝でしょうか。懐かしい絵柄には郷愁を覚えましたが。コロコロ創刊伝説(1) (てんとう虫コミックス)作者: のむらしんぼ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/10/21メデ…

孤独の価値

孤独という言葉からはマイナスのイメージがつきまとう。無理をして孤独じゃない雰囲気を出すよりも、自然とした感じの孤独は今の時代にはより大事!?孤独の価値作者: 森博嗣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/11/28メディア: Kindle版この商品を含むブロ…

色の事典

電子版の99円セールの時に購入。色にはいろんな作用があるのはしっていましたが、効果的な使い方など有意義な情報が詰まっていて非常によい一冊でした。色の事典 色彩の基礎・配色・使い方出版社/メーカー: 西東社発売日: 2014/02/07メディア: Kindle版この…

いぬやしき9

最初どうなるのかと思いきやそくるかーときたとおもったら、まさかのアルマゲドンな展開に。いぬやしき(9)【電子特典付き】 (イブニングコミックス)作者: 奥浩哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/05/23メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る…

青年のための読書クラブ (新潮文庫nex)

女学生の花園と思いきや・・・読書クラブがただの読書するためのクラブとおもいきや・・・最後の展開は好きです。青年のための読書クラブ (新潮文庫nex)作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/04/28メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

薔薇十字叢書 蜃の楼 (富士見L文庫)

正直本編の面白さと比べたら・・・なんて思いつつ読んでいたのですが、これはこれで面白い。元々のキャラクターの魅力を存分に生かしながら、新しいワールドを展開している。第一弾も読むかな。薔薇十字叢書 蜃の楼 (富士見L文庫)作者: 和智正喜,toi8,京極夏彦…

Stand by me 描クえもん

#時間ができればブログは書きたい。今回は佐藤秀峰の「Stand by me 描クえもん」を紹介。海猿など素晴らしいマンガを展開しつつも出版社とのトラブルでも有名になってしまった作者ですが、本作はそのトラブルをネタに漫画化された作品になります。出てくる…

【期間限定無料&半額】秋の女子電書キャンペーン (11/10まで) 全45冊

女子電書ってなんかいい響きですね。そんな電書が無料もしくは半額で手に入りますよ~。長閑の庭(1) (Kissコミックス)作者: アキヤマ香出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る私がモテてどうすんだ…

【全品555円&999円】撮影&カメラ関連書キャンペーン(10/27まで)

カメラは機械的に面白いと興味があるのですが、いかんせん写真センス自体がないのでいつも残念な結果に。そんなカメラ関連書籍が555円もしくは999円で入手可能ですよ。全62冊。もっと撮りたくなる 写真の便利帳作者: 谷口泉出版社/メーカー: エムディエヌ…

【499円均一】秋のビジネス書キャンペーン(10/13まで)

秋の夜長に読書。仕事能力も高めるために、ビジネス書なんてどうでしょう。 78冊が13日まで499円均一ですよ~。深く、速く、考える。作者: 稲垣 公夫出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)発売日: 2015/05/27メディア: Kindle版…

集英社秋マン 第4弾

集英社のマンガ26冊が無料配布中ですよ~。γ―ガンマ―【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者: 荻野純出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/10/06メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るアド・アストラ ―スキピオとハンニバル―【期間限…

【30%OFF】世界が見た「NIPPON」特集 (10/6まで)

この手の特集が組める位Kindle書籍の内容も充実してきたんですね~。と、おもって対象書籍をみると講談社の物ばかりですね。イザベラ・バードの日本紀行 合本版 (講談社学術文庫)作者: イザベラ・バード出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/09/26メディア: …