2011-11-20から1日間の記事一覧

No.0664>コンピュータVSプロ棋士―名人に勝つ日はいつか

個人的にはまったく将棋がさせない人間なんですが、将棋関連の本を読むのは好きというもしかしたら変わった人かもしれません<自分。そしてコンピューターvs人間という展開もまた大好きというやっぱり勝った人間なのかもしれません<自分。そんな好きなも…

No.0663>超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

ある世代にはファミマガと名前を聞いただけで、一晩語り明かしたくなるのではないかと個人的に思っています。その制作現場からファミマガの全てを解き明かしちゃう一冊なんだから、もうテンション上がりまくりましたよ。Amazonなどでは品切れ状態となってし…

No.0662>その「毎月分配型投信」を買ってはいけない!

タイトルだけを見ると全ての毎月分配型投信はダメと読みとるしかないようですが、中身を見ると一部の毎月分配型投信の裏事情を知るいい機会になります。おいしい話ばかりならば、世の中苦労はしないわけでその裏(リスク)を知った上で購入の是非を考えたい…

No.0661>世界ゲーム革命

常に新しいものを取り入れているゲームの世界では常に生き死にが取りざたされている。それは常に変化の道。自分としては楽しいものを常に提供し続けてもらえるのならば、どんどんと変革は進んでもらいたい。その分のお金は出しますゼ。NHKスペシャル 世界…

No.0660>ルー=ガルー2 インクブス×スクブス

個人的に電子書籍版での読書というのはだんだんと増えてきているのですが、本作は新刊と同時に電子書籍版も登場したので、まよわず電子書籍版を購入。そうしておもったのは、京極夏彦作品の面白さの半分は分厚い本を着々と読み進めるというシチュエーション…

No.0659>SP 革命篇

日本の平和ボケした雰囲気に活を入れるかのようなテロ活動にちょっとドキドキ。腐った政治家にエリート意識ばかり先立つ若手官僚。傍目から見るとどっちもだめだめに見えるが、自身はどう思うのか。そんな気持ちになりながらも、メインストリームの国会議事…

No.0658>マイティー・ソー

ナタリー・ポートマンにアンソニー・ホプキンスに浅野忠信となかなかに豪華キャストなのに、なぜこんなに盛り上がらないんだって思っていたのですが、見て納得。とりあえず主人公がまったくかっこよくない(^^;。主人公、ひいてはヒーローとしてのオーラが微…