読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iTunesのライブラリがロックしたときの対処方法

日々パソコンに繋げば勝手にiPodとか同期しちゃってくれてとっても役立つiTunesですが、何かの拍子にライブラリがロックしてしまい、ライブラリが開けないよーと泣いてくるキュートなiTunesの対処方法です。

  1. 起動しなくなったライブラリは一度放棄して、別名フォルダに新規にライブラリを作成しましょう。
  2. まっさらなiTunesが開くかと思いますが、こちらも何もせずに終了しましょう。
  3. Windowsの場合ですが、Shiftキーを押しながら、iTunesを起動しましょう。
  4. ライブラリを選択するか訪ねてくるので、ここで元のライブラリを指定しましょう。

これできっと元通りのライブラリを使えるかと思います。

個人的にはこの現象は数カ月に一度、年に数回は必ず体験して、そのたびにお気に入りライブラリが消えた〜とドキドキしてしまうのすが、焦らず騒がず落ち着いて作業をしましょう。またおすすめは作業前に元のライブラリをバックアップしておくことをおすすめします。

楽しいミュージックライフを送れることを祈ってます!