読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お手持ちのPS3をお手軽に省エネ&静音化する方法

ネタ

タイトルはちょっと大げさに書いてみましたが、個人的には感動したので、その勢いで書いています。

お手持ちのPS3を使っていて、こんなことありませんか?
「使い始めは気にならないけれど5分くらいゲームで遊んでいると、PS3本体から爆音(ファンの音)が鳴り響いてくる」

初代PS3は初期起動状態から結構音が大きかったのですが、現世代機はかなり消音化されています。しかし、ゲームなどで遊んでいると爆音が響いてくるのは仕方が無いと思っているあなた。大間違いです!

お手持ちのPS3をよく見てください。隙間に白く誇りが詰まっていませんか? この詰まりが爆音の原因だと推測されます。そう、単純に吸気口に埃が目詰まりしているんです。

この目詰まりした埃をエアダスターで取り除くと、見違えるようにPS3が静かになります。

自分の場合、DVDやゲームをし始めて数分もするとちょっと音が大きくなり、時にはファン全開という状態になり、仕方なしにPS3を止めて熱を冷ますという行動が必要なくらいだったのですが、この埃を取り除いたら全く音がしない。驚くべき出来事と言うよりも、これが本来のPS3の実力だというのをすっかりと忘れていました。

まず一度、お手持ちのPS3本体をちょっとみてみてください。そして市販のエアダスターなどで埃をすっぱりと綺麗にしてください。狭いところなので、ちょっと掃除がしにくいのですが、おそらくエアダスターを吹きかけると一瞬で綺麗になるかと思います。この瞬間、凄く気持ちが良いですよ(^^;)。

このファンの回転数の減少で確実に静音化&省エネにつながります。また本体の熱もしっかりと逃すことになりますので、モノとしても長寿命につながるモノと思われます。

サンワサプライ エアダスター(逆さOKエコタイプ) CD-31SET

サンワサプライ エアダスター(逆さOKエコタイプ) CD-31SET