電子書籍はアリ

eReading Maniacs――「電読」の楽しみ(1):「電子書籍」で読書はもっと楽しくなる - ITmedia eBook USER

個人的には電子書籍バンザイという人なので、この手の読み物はとても興味深い。個人的な印象ですが、電子書籍よりも紙のほうが良い、電子書籍ダメーっていう人に限って、電子書籍を使っていないもしくは使ったことすらないじゃないという思いがあります。

特に印象的なのは後半の電子書籍のデメリットに言及し、

ここで、ダメだと切り捨てるのか、理想には遠いけどそれなりに楽しめるかもと思うのかは、自分の心持ち次第。

以前にもこのブログで書いたのですが、電子書籍への流れは止まることはないと思っています。そして生まれた時から既に電子書籍が存在していた世代は当然「紙書籍への信奉」はなくなっていると想像しています。

その時に電子書籍なんてダメだよね、なんていえるのかな。