読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kindle voyageからKindle Unlimitedマイブックへアクセスする方法

ネタ

Kindle Unlimitedは本当に便利なのですが、同時に10冊までしか利用できません。11冊目を利用しようとすると古い物から解除されてしまいます。

1冊くらいは常に余裕がある状態にするために、Kindle端末から手動で利用を解除する方法を紹介します。

注意:2016年8月時点での方法になりますので、ご了承願います。

  • ストアトップメニューへアクセスする。
  • Kindle Unlimited読み放題」リンクをぽちっとする。
  • 上方に表示されている「Kindle Unlimitedマイブックを表示」リンクをぽちっとする。
  • 表示された利用中の本から、利用を停止したい本の「利用を終了」をぽちっとする。

利用を終了をぽちっとすると、確認メッセージなどは表示されずにすぐに利用が終了されます(^^;。手軽っちゃ手軽なんですが、間違えてぽちっとしないように注意しましょう。

以下はちょっとした豆知識です。

Kindle端末からのアクセスではできませんが、Webサイト版からのKindle Unlimited利用中の本を解除する場合についてです。

Webサイト版でも利用中の本を解除するに当たりKindle Unlimitedマイブックへ遷移することになりますが、こちらは今までのコンテンツと端末の管理画面と一緒です。ただ表示が初期状態でKindle Unlimitedで絞り込み状態となっています。

このページで利用を解除する場合はアクション欄から「この本の利用を終了」を行う方法がおすすめです。

選択して削除という方法も同様に利用を停止状態になりますが、この方法では利用した履歴自体が削除されてしまいます。Kindle Unlimitedは同時に10冊しか利用できないのでハードユーザーほど本をとっかえひっかえ利用することになるかと思います。

この場合、以前利用した本をもう一度利用することが多くなるかとおもいますので、利用履歴が残っている「この本の利用を終了」で利用を停止しておくことにより、もう一度利用する場合にちょっとは便利なのではと思います。

自分はUnlimitedだけを集めた欲しいものリストをつくって、とりあえずそこに利用したい本は放り込んでとっかえひっかえ利用をしています。