本当の自由を手に入れるお金の大学

YouTubeのコンテンツも本当に面白いものが揃っていますよね。下手な素人の動画なんてといっていたら、もったいないレベルのものもたくさんあります。もちろん暇つぶしに見ることも多いですが。

 

中田敦彦のチャンネルでお金系の動画をよく見ているのですが今回その中で取り上げられた本の紹介です。

 

お金を「貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う」のカテゴリに分け、それぞれのステップを踏むことによって、“本当の自由”を手に入れるまでがまとめられています。

 

自分ごととしてもお金にまつわる悩みとして貯めたい・稼ぎたい・増やしたいが常につきまといます。それぞれに関する本などは目についたものをよく読みますが、これらの要素を一つずつしたとしても、結局は何がほしいのかを考えるとこの「本当の自由を手に入れたい」ということになるのではと気付かされました。

 

現役時代は仕事をまあ続けていくだろうから生活費はまあこんなもんで、だいたいこんなライフスタイルを送ってという見通しは考えます。しかし老後に関して見通しがつくのかと言われるとそこに「不安」がよぎります。

 

本当の自由を手に入れる--一つずつでも自分に足りなかった要素を補うため、とても参考になる一冊でした。

 

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 

 


【本要約】本当の自由を手に入れる お金の大学(著;両@リベ大学長 氏)