2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

No.0545>エンジニアとしての生き方

技術者としての志は高く持ちたいが、なかなかそうも言っていられないのが現実。すぐに行動を起こしたいと思いつつも、起こせない。ただ、志だけは高く持ち続けたいと思うのだ。エンジニアとしての生き方 IT技術者たちよ、世界へ出よう! (インプレス選書)作…

No.0544>ツーリスト

アンジェリーナ・ジョリーとジョニー・デップの2大スーパースターの共演とあればまぁどう間違ってもつまらないはずが無い。展開的には冒頭からいきなり訳のわからない追跡劇から始まって徐々に真相というか裏話的な内容で明らかになっていくのですが、正直…

No.0543>塔の上のラプンツェル

自分の場合、CGアニメってどうしてもその画質や映像の進歩に目がいきがちなのですが、この映画ではやはり長い髪を注目するのは自然でしょう。そしてその完成度は納得のいくもので、リアルでありながらCGならではの感じのいい案配なし上がりでした。スト…

No.0542>ザ・タウン

悪い奴らが生きるために、徒党を組む。職業的な強盗という成り立ちがアウトロー的で、一種のかっこよさがある。主人公のベン・アフレックが演じるリーダー格で、まさにそのステータスがピカイチ。仲間たちは全力で悪者そうで、この辺の配役がはまっていたよ…

No.0541>ジーンワルツ

医療を描いた作品群で人気の海堂尊原作の映画。個人的に海堂尊は食わず嫌いな感じで実は全く手を出していないのですが、この映画を見てちょっと原作も読んでみたくなりました。ただどこから手を出そうか迷ってあぐねているんだよな−。ジーン・ワルツ [DVD]出…

No.0540>雷桜

蒼井優が圧倒的に素晴らしい演技を披露している映画。天狗に育てられてまさに野性的な女性ながら、その実はやはり女性というこの切り口を上手に表現している。強く気高い。一途な姿に胸打たれる。しかしその相手の岡田将生がだめだめだ。悲しいくらいにだめ…

No.0539>ブルータワー

刊行は2004年と古めの作品の再文庫化。今回は再再読になりますが、この作品は古びたところがあまり感じられない。著者は今を切り取っているような作品が多いので、これは目ずらし部類になるかも?物語は現代で高層マンションに暮らす夫婦が主人公。旦那…

No.0538>完全なる報復

家族を強盗に殺された男の逆恨みの物語。いや、正当な正義を訴えているのでしょうが、正直、主人公に対する攻撃は正当だとは思えない。語弊がありそうですが、それぞれの勝手な正義を訴えているからきっと平和は無いんだろうという感じを受けました。ただ、…

No.0537>太陽の坐る場所

学生時代のつながりを大切にしているクラスメートたち。毎年のように集まっているが、その裏に潜む思惑がどろどろと・・・。なぜこの作者はこんなに歪んだ人々を描くのが上手なんだろう。太陽の坐る場所 (文春文庫)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 文藝春秋…

No.0536>オカンの嫁入り

大竹しのぶと宮崎あおいの母娘がちょっと注目か。父親は既に亡くなっている母親が突如再婚をする。娘も既に自立をしているので、ここまで聞けばまぁ無い話では無いが、母親の相手がこれが問題となる。30男の金髪で、無職(なんだよね)だから、たちが悪い。…

No.0535>パラノーマル・アクティビティ2

おそらくこの手法のホラー映画はきっと今後も登場してくるのでしょうが、たぶん、見続ける気がします。どうしてもみてしまうのは、なぜなのか。いったい何が起こっているのかは、全く判らないし、そういう説明的なものは一切無い。けれども、怖い。とにかく…

No.0534>嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん

前知識無く、見始めたのですが、かなりの衝撃作品です。嘘つきのみーくんと壊れたまーちゃんの物語だと思っていたが、その裏に潜んだ過去の悲惨な物語はたまりません。ただただ、健全に健やかに過ごせる日々の幸せをかみしめるのみです。 [DVD]" title="嘘つ…

No.0533>ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島

全体を通して大自然の映像が異常に綺麗であることがまず言いたい。そのためにこの映画は必ずBlu-rayのHD画質でみてもらいたいのです。そして堪能してもらいたい。ストーリーは原作を読んでいない奴なんですが、十二分に楽しめる。ただ、きっと原作の要素を…

No.0532>GANTZ

超期待していた映画なので、もし期待はずれだったとしたら・・・そんな心配をしていたのですが、完全に杞憂に終わりました。とにかく原作のマンガは大好きなので、その原作を忠実に再現しているところが個人的にはお気に入り。ネギ星人とか田中とか最高です…

NO.0531>ぼくと未来屋の夏

少年向けミステリー。はやみねかおるさんの小説の世界観が好きなのですが、この物語もその一つです。少年と夏休み。そこに現れる未来屋を名乗る謎のニイチャン。きっとみんなが持っている一夏ごとの思い出の香りがする物語なのです。ぼくと未来屋の夏 (講談…

No.0530>夏のくじら

夏のよさこい祭りを舞台にした物語。よさこい祭りに参加するチームの運営を通じてふれあう人間模様と恋愛模様。相俟って、祭りをヒートアップさせる。夏のくじら (文春文庫)作者: 大崎梢出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/06/10メディア: 文庫 クリック…

NO.0529>HUNTER×HUNTER 28

年に2冊くらいのペースでも良いから、連載という形でちゃんと物語を薦めてほしいな。おもしろいから期待してます。HUNTER X HUNTER28 (ジャンプコミックス)作者: 冨樫義博出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/07/04メディア: コミック購入: 14人 クリック:…

No.0528>To LOVEる―とらぶる― ダークネス 2

もやはエロマンガの一歩手前まできているようにおもうんですが、いいんでしょうか。個人的にはOKですが(^^;)。To LOVEる -とらぶる- ダークネス (2) (ジャンプコミックス)作者: 矢吹健太朗,長谷見沙貴出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/07/04メディア: …

No.0527>サウンド・オブ・サンダー

タイムトラベルネタで全編にわたり、CGを駆使した映像が、今みているからでしょうか、それとも当時みてもそうだったのでしょうか、しょぼく感じてしまうのが残念だった。展開も少々粗めだし・・・。サウンド・オブ・サンダー デラックス版 [DVD]出版社/メ…

No.0526>フォーチュン・クッキー

フォーチュン・クッキー 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/12/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 124回この商品を含むブログ (39件) を見る

No.0525>LOVERS

LOVERS [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2005/01/28メディア: DVD購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (231件) を見る

No.0524>疾走

疾走 スペシャル・エディション【初回限定生産2枚組】 [DVD]出版社/メーカー: 角川ヘラルド映画発売日: 2006/05/26メディア: DVD購入: 4人 クリック: 427回この商品を含むブログ (53件) を見る

No.0523>プリンセス・トヨトミ

壮大な歴史ミステリをしっかりと描ききった感じ。ともかくもおもしろい。この手のエンターテイメントを求めていたのだと強く言いたい。お気に入りの著者の一人に決定。プリンセス・トヨトミ (文春文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/…

No.0522>ザスーラ

弟が地下室で昔遊んだ(?)ボードゲームを発見し遊び始めることから大事件が発生する。子供頃はこういう何気ないゲームでも夢中になって遊んだなぁ。きっと今では考えもしないような想像を膨らませて楽しんでいたに違いない。それが今は・・・。あぁ、あの…

No.0521>死刑台のエレベーター

全体的に古めかしさは原作の持ち味を活かしてのことでしょうか。原作映画は見ていないので不明なのですが(^^;)。吉瀬美智子は全編を通してドレスアップしているのですが、それがまた様になるから凄いですね。北川景子はラフな今時の大学生風。笑顔がすてきで…

No.0520>いくさの子1

いくさの子 1―織田三郎信長伝 (ゼノンコミックス)作者: 原哲夫,北原星望出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/05/20メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見る

No.0519>BILLYBAT

BILLY BAT(6) (モーニング KC)作者: 浦沢直樹,長崎尚志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 84回この商品を含むブログ (25件) を見る

No.0518>ロトの紋章 12

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~(12) (ヤングガンガンコミックス)作者: 藤原カムイ,梅村崇,堀井雄二出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/06/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を…

No.0518>グリーン・ホーネット

悪徳ヒーローと言えばバットマン。どうしてもその印象にこの映画も比べてしまったのですが、正直、そのクオリティは見劣りしているようで、少々残念。カトーの出生をもう少し強く描いても良かったのかも。主人公の男は正直、いらん。グリーン・ホーネット [B…

No.0517>ノルウェイの森

菊地凛子がやはり印象的。個人的にはどうしてもお気に入りには登録できないキャラクターながらその存在感は認めざるを得ない。凄い人なんだと思います。原作が素晴らしいだけにどうしても比較してどちらがよいという評価をしがちですが、個人的には原作も映…