2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くまちゃん>No.0770

出会いもあれば別れもあるなんていうのは頭ではわかっていても気持ちは追いつかない。この小説はその別れにスポットを当てている。主人公たちが次の作品につながっていく連作物なので、裏と表を見るようでちょっとどきどきとする。くまちゃん (新潮文庫)作者…

ラビット・ホラー>No.0769

Jホラーとして一時期ブームを引き起こした清水崇監督のホラー映画なので、期待をして見始めたのですが、最終的には残念な結果に。 冒頭でのウサギご殺しをピークにあとは惰性で流れていく感じ。ウサギの呪いなのか、何かの呪縛なのかという雰囲気は漂わせな…

猿の惑星:創世記(ジェネシス)>No.0768

猿の表情がイイ。動物って時々実は意識があるんじゃないかと思う時って有りませんか? そういう瞬間ちょっと怖いものがありますよね。この映画にでてくる猿たちが意識を持った瞬間がもうたまりません。猿の惑星:創世記(ジェネシス) 2枚組ブルーレイ&DVD…

神様のカルテ>No.0767

人と命を真正面から見据えて悩む医師の姿が、この職業の難しさを物語る。夏目漱石を愛読する主人公の語り口調は真面目ながらに優しさを感じる。こういう医師は信じられるだろうな。ただ真面目が故の苦悩もあるのだろうか。個人的に宮崎あおいが大好きなので…

スマート読書入門>No.0766

ハードウェア的にはスマートフォンやタブレット端末の登場で確実に紙の本から電子の本へとプラットフォームが広がっている。そしてその上で展開されるサービスによって読書体験が変わろうとしている。電子書籍の登場で読みたい本を読みたい時に購入し手に入…

銀行総務特命>No.0765

銀行って信用第一・安全第一な健全なイメージを先頭に持ちがちですが、やっぱりお金が絡んで巨大な組織になればそこには魔物が巣食うのでしょうか。おぉ、コワイコワイ。新装版 銀行総務特命 (講談社文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011…

スピーク>No.0764

冒頭の街角のシーンで随分と長いカットだなと思っていたら、基本編集がないワンカット映画だと10分位して気づいた(^^;。ドキュメンタリータッチで真実感あふれるんですが、だた長回しだとやっぱりダレる。パッと映る脇の方に色々と写っているんだけれど、…

ファイナル・デッドブリッジ>No.0763

シリーズ物らしいのですが、自分はこの作品が初めて。シリーズ全般としていやーな死に方を見せるシリーズなのか? 気にはなるけれど、どうしても嫌悪感もあるので、見たいとは思わない(^^;。これが最初から見ていたなら、最期まで見ちゃうんだろうけれどねぇ…

5デイズ>No.0762

戦争の真実を伝えようとする報道マンの視点から描かれた戦争映画。無慈悲に殺戮を行う兵士を糾弾するために報道をする。それぞれの立場から正義を振りかざすのは国を指導する政治家たちだけれど、その実の被害を受けている一般市民への正義は報道マンガ守る…

シャンハイ>No.0761

渡辺謙の存在感はすごいっすね。シャンハイ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2012/02/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る

ゴースごライター>No.0760

もう少し意外なことが起こるかと思ったらすんなりと終わった感じ。ゴーストライター [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2012/02/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (36件) を見る

イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ>No.0759

カメラに取りつかれて四六時中ビデオを回し続けるというのはやっぱり単なる変人だと思うけれど、だからこそアーティストへの道も切り開かれたのかもとちょっと思う。でも多分、単なるおっさんなんだという気がするな。イグジット・スルー・ザ・ギフトショッ…

官僚を国民のために働かせる法>No.0758

「官僚」という言葉を聞くと悪の組織にはびこる悪い奴というイメージがふと沸き起こってしまうのは自分だけか。官僚と言われる人々が全て利己主義だとはいわない。もっとよくやっているところもアピールすればとおもう。こういう言いたいことをいう人はとて…

池上彰の 経済のニュースが面白いほどわかる本>No.0757

お金の話を公然とするのを嫌う日本人。けれどお金が無いと困るのもやっぱり本当のことで、経済音痴ではまずいのではと思う。毎日のニュースでも取り上げられている経済関係の情報を本当に何処まで理解しているのか。本書を読むとよくわかる。[図解] 池上彰の…

そうだったのか! 現代史>No.0756

知っているようでその実本当はよくわからないことって多いですよね。ニュースを見ていても結局トピックス的な要素ばかりの知識では、本当のものは見えないのかと思う。こういう事実をしっかりと丁寧に解説してくれる一冊を大切にしたい。そうだったのか!現代…

ライフ -いのちをつなぐ物語->No.0755

やっぱり動物物はいい。見たことのない映像と大自然の美しさが圧倒的。ライフ -いのちをつなぐ物語- Blu-Ray スタンダード・エディション出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2012/02/03メディア: Blu-ray クリック: 5回この商品を含むブロ…

アジョシ>No.0754

アクションシーンは爽快ながら、敵を痛めつけるシーンは残虐。結構きました。 アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2012/02/02メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (35…

モップの魔女は呪文を知ってる>No.0753

やっぱりこのシリーズはいいですね。掃除というと裏方で誰も気にしないけれど、実は・・・みたいなことを想像しちゃいます。モップの魔女は呪文を知ってる (実業之日本社文庫)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2011/12/03メディア: 文庫 …

アンダルシア 女神の報復>No.0752

織田裕二、伊藤英明、黒木メイサ、福山雅治と豪華キャストに加えてパリ、スペインの絶景が楽しめる。もう面白いに決まってます!アンダルシア 女神の報復 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/12/21メディア: DV…

トランス・フォーマー ダークサイドムーン>No.0751

やらたとでっかいメカが縦横無尽に駆けめぐる、その迫力は圧巻。そしてスピード感。たまりません。で、スポーツカーなどがたくさん登場するのですが、すごく綺麗に磨きこまれているので、是非Blu-rayで鑑賞してください。まぶしすぎますw。トランスフォーマ…

みんなの図書室>No.0750

物語の素晴らしさを物語の名手の小川洋子が語る。一冊一冊ほんとうに丁寧に解説し、物語の魅力を伝えてくれる。つい、その本に手を伸ばしてしまう。みんなの図書室 (PHP文芸文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/11/17メディア: 文庫…

不連続の世界>No.0749

不連続の世界 (幻冬舎文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/10/12メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見る

新フォーチュン・クエスト19>No.0748

「新」となってから既に19巻目。昨今のライトノベル系からすれば刊行期間もボリュームも圧倒的。新フォーチュン・クエスト〈19〉うれしい再会と人魚のおつかい〈下〉 (電撃文庫)作者: 深沢美潮,迎夏生出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: …