2012-01-01から1年間の記事一覧

これからの「正義」の話をしよう>No.0875

以前に話題になっていたので、気になっていた一冊。ペーパーバック版と合わせて登場したKindle版でセールをしていたので迷うことなく購入。語弊がありそうですが、ベストセラーは読みやすい(=だから売れる)という法則を勝手に作っているのですが、以外に…

この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう>No.0874

本当にわかりやすい解説でお馴染みの池上彰さんの大学での講義内容をまとめた一冊。取り上げられている内容もバラエティ豊かで、それぞれにわかりやすい解説がついているとなれば、やっぱり学生だけではもったいないですよ。[asin:B00A4BCLBQ:detail]

フェイシズ>No.0873

真犯人を見てしまったけれども、怪我により人の顔の判別がつかなくなった主人公。犯人が迫り来るという恐怖と人の識別ができないという社会的不安が相まって、ものすごいストレスを感じた。カットごとに出てくる人たちが同一人物だったのかどうかも定かでな…

ロボジー>No.0872

矢口史靖監督の映画って目の付け所が面白く、毎回楽しみにしています。今回はロボットの中にジジィが入ってロボットになりきるというところがメインアイディア。ロボットになりきったジジィの動きがまたロボットに見える所がこれまた奇妙で面白いっす。ロボ…

ダーク・シャドー>No.0871

ティム・バートン監督とジョニー・デップのコンビってやっぱりすごいですよね。ダーク・シャドウ Blu-ray & DVDセット プレミアム・エディション(初回限定生産)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/10/03メディア: Blu-ray購入: 1人 クリ…

ヒューゴの不思議な発明>No.0870

駅舎の時計台の中でたくましくも生きる少年とそれを取り巻く人々の物語。カラクリ人形が紡ぐメッセージには驚かされました。映画がなんで好きになったのか。それは子供の頃にみた映画でドキドキハラハラしていたんだよな、とふと何かを思い出したような気が…

わが母の記>No.0869

じんわりとした物語にひたる。宮崎あおいちゃんの昭和テイストな装いもステキでした。わが母の記 [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2012/09/08メディア: Blu-ray クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る

横道世之介>No.0868

なんだろう、何処かしらおかしい(いい意味でね)、この空気感がいいですね。横道世之介 (文春文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/11/09メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る

Amazon Kindleに思う電子書籍

個人的に電子書籍って昔からの憧れで、いつこの時代がくるのかと夢見ていたんです。なんで、ちょろっと徒然なるままに書いてみようかなと。 電子書籍がもたらす一番のメリットは? 好きな時に欲しいと思った本が買えることだと思っています。以前の記事にも…

タイタンの逆襲No.0867

神話ものってなぜか好き。興奮しました。タイタンの逆襲 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/08/16メディア: Blu-ray クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る

池上彰のお金の学校>No.0866

池上彰氏の懇切丁寧な説明に毎度のことながら勉強させられます。お金ってやっぱり大切ですよね。なぜか。・・・その答えは色々とあるでしょうが、お金にまつわる正しい知識の大切さをしみじみと感じました。Kindle版で548円(69%安い)、なんと250円で…

すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術>No.865

まとめることのいいことを紹介しているような感じ。ちょっと極論というか大げさじゃないっていう例が多いのがきになりました。でもまとめるっていうことの大切ははよくわかる一冊です。Kindle版で889円安い560円で販売中。61%オフ。こういうところもKindl…

Kindle paperwhite 3gモデルを使ってみる。

まだ1日程度ですが、使ってみての感想を、Kindle入手記念に書き綴ってみる。 ここがイイ! やっぱり軽い 3G回線対応版はどこでも好きなときに本が買える。 3G回線でもコミックなどの大容量コンテンツも問題なくダウンロード可能(時間は多少かかります…

Kindle paperwhite 3gモデルがやってくる。

11/23(金) 有楽町ビックカメラの〇〇さん(名前失念)から、Kindle入荷の連絡を受ける。なぜか2回。なぜ2回なのかは不明だが、ありがとう。11/24(土)わくわくし過ぎたわけじゃない(ネコがうるさかったw)けれど、夜中に目が覚めたりしてあまり眠れず…

ジョン・カーター>No.0864

なんだろう、びっくりするくらいつまんなかった(^^;。原作の面白味を掻い摘んだような内容なのかな。全体的に何がどうなっているのかわからんかった。ジョン・カーターって何物よっていう人は見てはいけないのかも。ジョン・カーター DVD+ブルーレイセット […

WiiU予約したよ

買い物サイトではないのですが、とりあえずWiiUのモンスターハンターがセットになっているプレミアムモデルをAmazonで予約できました。ないよと言われるとどうしても買ってみたくなる性分で、オンラインサイトをちょこちょことチェックしていたのですが、よ…

改めてKindle予約したよ

Kindleバンザーイと叫んでいる今日この頃ですが、やっぱり本格的にサービスを語るのならばその専用端末も試してみなければいけない。勝手な使命感に駆られてAmazonのKindle paperwhite 3GをAmazonで予約・・・していたのですが、配送予定日が来年、発送状況…

心配グセを直せばすべてが思いどおりになる>No.0863

心配をしてもしかたのないことに心配ばかりする。そんな仕方のない事をくよくよするだけ損だし無駄という言葉にはっとなる。心配ぐせを直せばすべてが思いどおりになる作者: 斎藤茂太出版社/メーカー: ゴマブックス株式会社発売日: 2010/09/30メディア: Kind…

ツレがうつになりまして。>No.0862

堺雅人、宮崎あおい主演。サラリーマンを送っていればおそらく一度は誰もが心配するうつ病にツレがなった場合、どうしますか。映画でも描かれていましたが、うつ病は病気みたいなもので誰しもがなる可能性があるとしたら、やっぱりその時のことは考えておい…

なぜ風が吹くと電車は止まるのか>No.0861

タイトルの通り、ここ最近強風で電車が停まることが多くなっていることをうすうすと感じている人も少なからず居るはず。その疑問もすっきり解決。そしてさらに電車の安全性についての解説など興味深い内容が盛り沢山。なぜ風が吹くと電車は止まるのか 鉄道と…

まほろ駅前番外地>No.0860

まほろ駅前番外地 (文春文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/10/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (39件) を見る

あたらしい書斎>No.0859

書斎という言葉の持つ響きになぜ憧れるのでしょうか。夢だから? 住宅事情を鑑みると一家の主といえど自分の空間を持つことはなかなか難しいかもしれません。しかしデジタル時代の今だからこそつくれる書斎というものもある、という提言が盛り込まれた一冊。…

Kindleの1-Clickの破壊力

10年前にAmazonが日本に上陸して、ネットで本を買うという体験を覚えました。そして今書籍のサービスインで、また新しい体験をもたらしてくれました。当時はまとめて1500円(でしたよね)を購入すると配送料が無料になるということもあり、まとめて購…

ゲームばっかりしてなさい>No.0858

ゲームってやっぱり面白いんですよね。どんなものでも間違った使い方をすればダメになるし、それはやっぱり使い方次第。ゲームを通じて子供とかけがえの無いコミュニケーションを取る親子の姿は決して間違えている姿には感じません。むしろ好ましいです。" t…

柳井正の希望を持とう>No.0857

ユニクロといえば柳井正というわけではないですが、この経営者がいるからユニクロがあるというのは間違いないでしょう。柳井正の希望を持とう 朝日新書作者: 柳井正出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/08/01メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1…

Kindleを使って2週間の雑感

Kindle、いいです。電子書籍ライフをはじめるのなら、Kindleだねとお薦めしたい。ついに来た黒船Kindle日本上陸から2週間。紀伊國屋書店のkinoppyを中心に電子書籍ライフを満喫していたのですが、ここはKindle中心に移してみたらどうなるか、個人的取り組み…

ダークマターとは何か>No.0856

ダークマターとは何かのタイトルに恥じない、丁寧に解説されている一冊。 ダークマターとは何か 天の川銀河探査で挑む宇宙論最大の謎 (PHPサイエンス・ワールド新書)作者: 郷田直輝出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/07/20メディア: Kindle版この商品…

三毛猫ホームズの降霊会>No.0855

三毛猫ホームズの降霊会 光文社文庫作者: 赤川次郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/04/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る

現実を視よ>No.0854

いい言葉がぎっちりと詰まった一冊。今年のベスト10に入れたい。現実を視よ作者: 柳井正出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/10/05メディア: Kindle版 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る

三毛猫ホームズの最後の審判>No.0853

三毛猫ホームズの最後の審判 光文社文庫作者: 赤川次郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/04/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る