2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

No.0638>ザ・ファイター

昔取った栄光をかさに、今を生きる兄。そして今まさに羽ばたこうとする弟。その現実をしっかりと見据えていない、見据えられないが故の不幸がこの家族の原因か。ともかくもこのファミリーは端から見れば、どうよと思わざるを得ない。弟のためだと言いながら…

No.0637>スイートリトルライズ

どうしても中谷美紀が薄幸に思えてしまうのはなぜなのか。作品中でも現実的でない役柄ということもあり、この作品持つどこか違う、歪んだような空気感は彼女の存在抜きには考えられない。ピントが合わないというか、なにか、もどかしい。そして池脇千鶴がま…

No.0636>豆富小僧

豆富小僧とはいったいなんぞや。妖怪とはいったいなんぞやという人も、とにかく見てみて損はない作品に仕上がってます。怪しい雰囲気もどこか柔らかい空気も潜んで、いい感じです。豆富小僧が一生懸命に豆腐を守り続ける姿はもうみていてなんと言ったらいい…

No.0635>蛇にピアス

原作作品の持つ、生々しい痛みが忘れられず、映画も見ていなかったのですが、最近吉高由里子にはまり気味のタメ、過去の作品のこの映画も見ることに。肉体改造というのは、本当に人間の不思議な力を感じずにはいられない。いや、本当に同じ人間なのか。あん…

No.0634>沈黙の挽歌

沈黙の挽歌 TRUE JUSTICE PART5 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2011/10/04メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る

No.0633>ブラック・スワン

ナタリー・ポートマンの主演映画を2作連続で見たのですが、やっぱり彼女の顔はどうしても幼く見えますね。昔からの印象ばかりで見ているからなのかな。本作では主役に抜擢され、まさに羽ばたこうともがく白鳥の役柄。ただ、もがけばもがくほどに墜ちていく…

No.0632>アウェイク

手術中にもしも意識があったらどうなっちゃうんだろうっていうのは、けっこう皆さん一度は想像したことがあるのでは? その万が一がまさに心臓移植という究極のシーンで災い降りかかるのがこの映画の芯だと思っていたのですが、いやいや、まさかの展開に驚か…

No.0631>GANTZ PERFECT ANSWER

後半戦はもっと激しいバトルを期待していたのですが、登場する星人は人型ばかり・・・。内部抗争など物語的にはおもしろかったのですが、期待してたものは・・・。吉高由里子はやっぱりかわいいと思った映画でした。GANTZ PERFECT ANSWER [DVD]出版社/メーカ…

No.0630>抱きたいカンケイ

主演のナタリー・ポートマンとアシュトン・カッチャーのためにあるような映画ですね。体だけで満足し、心を求めたら即NGという約束でつきあう二人。ある意味割り切りながらしっかりと満足のいくかと思いきや、いやいや、そうはうまくいきません。やっぱり人…

No.0629>ブルーバレンタイン

才能ある女性を見事虜にした男性。ただ男性には才能はなかったのが、全ての間違いの元だったのか。その果てを描く。本当に何気ないすれ違いだったのかもしれないが、夫婦の絆が壊れる瞬間がとても生々しく描かれている。ブルーバレンタイン [DVD]出版社/メー…

No.0628><わかりやすさ>の勉強法

テレビで大人気講師タレントの池上彰さんの著作。どうしてあんなにも物事をわかりやすく解説できるのか。この本を読むと凄く納得。ひとつひとつのテクニックはシンプルながら効果大。これはやるしかないと思う。の勉強法 (講談社現代新書)" title="の勉強法 …

No.0627>「意識の量」を増やせ

「意識の量」とはよくいったもの。なかなかの名言だと思います。一つのことに集中することも大切我ながら、色々と雑事もあることが多いのが現実。どう処理するか。その一つの解決手法かと思う。「意識の量」を増やせ! (光文社新書 522)作者: 齋藤孝出版社/…

No.0626>心中天使

空を見上げる先に何があるのか。固定カメラのカットではそれは見えない。 心中天使 [DVD]出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)発売日: 2011/12/16メディア: DVD クリック: 34回この商品を含むブログ (1件) を見る

No.0625>クレイジズム

とある青年の借金のために強盗をした一味。さぁ約束通り分け前をというところで仲間割れ。そして殺戮。よくある話ですが、人間の欲深さの残酷は慣れません。CRAZY-ISM クレイジズム [DVD]出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 2011/09/29メディア: DVDこ…

No.0624>ザ・ライト エクソシストの真実

アンソニー・ホプキンスが異常にうまいのと、悪魔に乗り移られた少女が凄すぎる。ザ・ライト エクソシストの真実 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2011/08/17メディア: Blu-ray クリック: 11回この商…

No.0623>高校デビュー

ラブコメディの良作。中学生までは部活一途だったヒロインが高校生で恋愛デビューを果たそうと夢見る物語。うまくいかない。ちょっとイタイ。それもかわいく魅せる大野いとの存在に注目。高校デビュー プレミアム・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー…

No.0622>さんかく

三十路男(高岡蒼甫)が恋人の妹(中学生)に恋しちゃう物語。そして姉(田畑智子)はふられるが諦めきれず、恐怖のストーカー女へと変貌する。そして三十路男(高岡蒼甫)は妹の彼氏(中学生)にやられちゃうという物語(ホント)さんかく 特別版(2枚組) …

No.0621>婚前特急

八方美人!? 男を手玉にとる女!? 吉高由里子のかわいいけれどちょっと悪巧み持っていそうなそんな演技がとても印象的。普通のドラマチックな恋愛よりもおもしろい。婚前特急【通常版】 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2011/09/22メディ…

No.0620>キラー・インサイド・ミー [Blu-ray]

表面上は普通の人間も心の中でもっている「暴力的なもの」の発露を描いた作品。とにかくキャラが強く、立ちすぎ感もある。激しいバイオレンスよりも、精神的にじわりとくるような暴力にかなりやられました。キラー・インサイド・ミー [Blu-ray]出版社/メーカ…