2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセンシャル・キリング>No.0747

冬の大自然の景色は圧巻。その中の逃亡中の一人の人間の必死さが際立つ。ただ、逃亡に数日が要しているようだけれど、多分、初日の夜を越した所で普通は死んでいると思う。人間必死になればなんでもできるということか。ピンチになるたびに、救いの道が普通…

阪急電車>No.0746

原作の元彼の結婚式へウェディング姿で挑むのは、映像でみるとやはりすごいね。周りがあんまり騒いでいなかったのが逆に違和感アリ。エピソードが連続と言うよりも散漫的に起こっていたように感じられた。一つ一つのエピソードをもっとくっきりと分けて欲し…

カンフーパンダ2>No.0745

CGの進化はやはりまだまだ発展していると実感。リアル以上の映像に思えてくるから、不思議。パンダのメタボぶりは相変わらず。その表現はさすが。カンフーパンダ2 3Dスーパーセット [Blu-ray]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャ…

4デイズ>No.0744

絶対的な正義はないことを痛感させられる。4デイズ [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2012/01/25メディア: Blu-ray クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る

もっと塩味を>No.0743

ミシュランの星の取得を夢見て努力するシェフとその妻の物語。人生を捧げて目指した星の取得がかなったと思った矢先のまさかの離婚問題。幸せと絶望を同時に味わう。過去と現在が入り交じって物語の重厚感が感じられるのですが、若干読みにくかった(^^;。も…

モダンタイムス>No.0742

伊坂幸太郎のファンです。どの小説でも味わいのあるキャラクターたちに魅了されっぱなしです。モダンタイムスは単行本で出版された際にも速攻購入し、夢中で読みました。文庫本での再読でもやはり夢中になる。大きな陰謀に巻き込まれる主人公たち。この組織…

電子書籍はアリ

eReading Maniacs――「電読」の楽しみ(1):「電子書籍」で読書はもっと楽しくなる - ITmedia eBook USER個人的には電子書籍バンザイという人なので、この手の読み物はとても興味深い。個人的な印象ですが、電子書籍よりも紙のほうが良い、電子書籍ダメーっ…

アイ・アム・ナンバー4>No.0741

原作のストーリーは全く知らないのですが、きっと他にもナンバーをもったキャラクターがいるんですよね? なんでこの二人が登場したのか、また敵もいまひとつなんなのかよくわからず。なんか面白そうな予感はするんだけれど、残念。アイ・アム・ナンバー4 ブ…

人は上司になるとバカになる>No.0740

人それぞれの持ち味があるとは思いながらも「あぁ、こういう上司は居ない方がよい」というパターンがわんさかと登場。ひとつずつに著者ならではの解決方法など参考になるかも。

もうダマされないための「科学」講義>No.0739

情報が溢れてニセ・ガセも多々有り何処か胡散臭いと思いながらも、つい気になってしまうのが「科学」による裏付けられたという情報。でも本当にそれが科学なのか。科学の中にいる方々の視点にたったら、どういうものが似非科学なのか。バッサリと切って捨て…

クラウドの未来>No.0738

猫も杓子もクラウドの2012年ですが、とても良くまとまっているなと感じられた一冊です。ネットワークコンピューティングはそれこそン十年前から考えとしては存在しながら、なぜ今注目され実用化されているのか。そしてそのサービスにより世の中のサービ…

なぜあの人には「味方が多い」のか>No.0737

なかなか心配り、気配りの大切さはわかっていてもなかなか実践できない。ただ、出来る限りのことはやっぱり行ったほうがいいんだろうな、少しでも相手に伝わればよし。なぜあの人には「味方が多い」のか (PHPビジネス新書)作者: 山?武也出版社/メーカー: PHP…

気にしない技術>No.0736

人それぞれ向き不向き、気になる気にならないこと、様々だと思うのですが、頑張り屋さんが多いこの昨今、このように緩さを大切にする心ももちたい。気にしない技術 (PHP新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/10/15メディア: 新書購入:…

伝える力>No.0735

わかりやすくというのはほんとうに難しいですね。諦めずに少しでも伝えられる努力を続けたいと思います。伝える力 (PHPビジネス新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/04/19メディア: 新書購入: 45人 クリック: 1,284回この商品を含むブ…

僕の見たネトゲ廃神>No.0734

オンラインゲームは自分もやりますが、やっぱりハマり込む時はハマる。最近は携帯ゲームへの移行などさらにハマり要素を盛り込んだゲームが盛り沢山。いざこの道へ堕ちたらとおもうと・・・。 最近ハヤリのカードゲーム式の携帯ゲームはやらないようにしてま…

どうして時間は「流れる」のか>No.0733

時間の概念がこんなに興味深く、面白いものだと初めて知る。どうして時間は「流れる」のか (PHP新書)作者: 二間瀬敏史出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/01/14メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る

プリースト>No.0732

バイクで砂漠(荒野?)を疾走するシーンが格好いい。ヴァンパイアとの戦いを描いているのですが、あんまりヴァンパイアっぽくないのが残念。プリースト [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2012/01/11メディア: Blu-…

グリーン・ランタン>No.0731

あっさりと超能力や宇宙人を受け入れて、正義の力を振りかざすのは、ある意味驚いた。グリーン・ランタン ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/01/11メディア: DVDこの商品を含むブログ (22件) を見る

モールス>No.0730

「ぼくのエリ」鑑賞時のインパクトを思い出す。概ね、オリジナルの構成通り。モールス [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2012/01/07メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (20件) を見る

127時間>No.0729

誰しもが思う、岩場に手が挟まって果たして物語は進行するのかという疑問は見ればもう一蹴。誰もいないところで、誰にも知られぬままに死を待つとしたら、きっと耐えられない。127時間 ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世…

紙に近い(いや、それ以上?)の電子書籍のインタフェースの紹介

iPadやスマートフォンを利用して電子書籍を読む機会がだいぶ増えてきたところで、やっぱり若干不満に思うのがページめくりのストレス。で、今回新しいインタフェースが開発されたとのニュースが、すごく気になったので紹介です。新しいインタフェースはかな…

日輪の遺産>No.0728

最初ユースケを見た時には、ちょい役で出ているのかとも思いきや、重要ポジションだということに気づいたあと、若干不安に。シリアス役なイメージがなかったもので・・・。彼の最期は格好良かった。日本人俳優たちの演技は素晴らしいものばかりだったのです…

求む、自然

仕事中に自然の風景で癒してくれるChrome向け拡張機能「Relaxpls」 | ライフハッカー[日本版]久しぶりにベストヒットのアプリです。会社のパソコンにはインストールできませんが、自宅のパソコンへインストール。ちょっと疲れたなとか気分変えたいなって…

オリンピックの身代金>No.0727

今の日本には感じられない、この国中に広がる高揚感はいったい何なんだろうか。戦後からの復興、そして世界中が注目するオリンピック開催に向けて、突っ走る。この気持ちは決して今では味わえないのではないかと思う。オリンピック開催、そして成功へと導く…

ワンエイティ・サウス>No.0726

絵面は雄大な景色が広がるけれど、実際にはシビアな自然何だろうな。ワンエイティ・サウス 180°SOUTH [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2011/07/06メディア: DVD購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (11件) を見る

4月の涙>No.0725

最初から最後まで辛い。女性兵士の経緯が描かれていなかったのが残念。人の業の深さを感じずにはいられないのです。4月の涙 [DVD]出版社/メーカー: ジーダス発売日: 2011/10/28メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

メタルヘッド>No.0724

なぜに家族の悲話にメタルを組み込んだのか。それが問題だ。ナタリー・ポートマンはついにおばさんあつかいされたゾ。メタルヘッド [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/09/21メディア: Blu-ray クリック: 14回この商品を含むブログ (18…

ロサンゼルス決戦>No.0723

巨大戦艦など見所はあるんですが、意外に敵が弱いのが非常に残念。奴らの目的も今ひとつだったし。世界侵略:ロサンゼルス決戦 [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/12/21メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 28…

100,000年後の安全>No.0722

若干(かなり?)編集による意図的な操作が感じられるのがイヤでしたが、取り上げていることは事実であること。一見の価値あり。100,000年後の安全 [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2011/12/23メディア: DVD購入: 4人 クリック: 20回この商品を含…

バクマン。>No.0721

今回のネタの人気漫画の終わり方というのはとても興味深い。どんなに好きな漫画もきっといずれかは終わりを迎えるのは解っていてもやはり続いて欲しいもの。人気ランキング第1位を連続キープして連載を終了させるというのは現実的ではないのかもしれないけ…