2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの「正義」の話をしよう>No.0875

以前に話題になっていたので、気になっていた一冊。ペーパーバック版と合わせて登場したKindle版でセールをしていたので迷うことなく購入。語弊がありそうですが、ベストセラーは読みやすい(=だから売れる)という法則を勝手に作っているのですが、以外に…

この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう>No.0874

本当にわかりやすい解説でお馴染みの池上彰さんの大学での講義内容をまとめた一冊。取り上げられている内容もバラエティ豊かで、それぞれにわかりやすい解説がついているとなれば、やっぱり学生だけではもったいないですよ。[asin:B00A4BCLBQ:detail]

フェイシズ>No.0873

真犯人を見てしまったけれども、怪我により人の顔の判別がつかなくなった主人公。犯人が迫り来るという恐怖と人の識別ができないという社会的不安が相まって、ものすごいストレスを感じた。カットごとに出てくる人たちが同一人物だったのかどうかも定かでな…

ロボジー>No.0872

矢口史靖監督の映画って目の付け所が面白く、毎回楽しみにしています。今回はロボットの中にジジィが入ってロボットになりきるというところがメインアイディア。ロボットになりきったジジィの動きがまたロボットに見える所がこれまた奇妙で面白いっす。ロボ…

ダーク・シャドー>No.0871

ティム・バートン監督とジョニー・デップのコンビってやっぱりすごいですよね。ダーク・シャドウ Blu-ray & DVDセット プレミアム・エディション(初回限定生産)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/10/03メディア: Blu-ray購入: 1人 クリ…

ヒューゴの不思議な発明>No.0870

駅舎の時計台の中でたくましくも生きる少年とそれを取り巻く人々の物語。カラクリ人形が紡ぐメッセージには驚かされました。映画がなんで好きになったのか。それは子供の頃にみた映画でドキドキハラハラしていたんだよな、とふと何かを思い出したような気が…