2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スリーデイズ>No.0787

妻の無実を信じて、脱獄させる夫というのは、普通に考えればかなりヤバめの男だろうに。ただ、そういう御託はおいといて、計画を練る間の念密さと実行に写したあとの大胆さが見ものでした。スリーデイズ [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル…

ワイルド・スピード MEGA MAX>No.0786

マッチョな男たちが繰り広げるスピードレースは必見なのです。ワイルド・スピード MEGA MAX (デジタルコピー付) [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/02/03メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (1…

おかえりなさい はやぶさ 2592日の宇宙航海記>No.0785

はやぶさの偉業はやはりすごいと思う次第。はやぶさ2プロジェクトも2回目だから簡単ということは絶対にないはずで、そのプレッシャーは大きいはず。でも成功を期待したい。おかえりなさい はやぶさ 2592日の宇宙航海記作者: 吉川真出版社/メーカー: 講談社…

ダークルーム>No.0784

解説の藤田香織さんも書かれているとおり、著者の近藤史恵さんの作品は本当にバラエティに富んでいて、次から次へと読みたくなる。そしてそのどれもが面白い。個人的には「マリアージュ」の物語が好きでした。ダークルーム (角川文庫)作者: 近藤史恵出版社/…

岳>No.0783

冬山の辺り一面の雪景色と雲ひとつないどこまでも住んだ空に魅了されるのも一瞬だけ。山の厳しさから人の生死をかけたドラマは見応え。一瞬でも情に流されればと思いながらも情に厚い人たちがそこにいる。岳 -ガク- DVD豪華版(2枚組)出版社/メーカー: 東…

新少林寺>No.0782

ワイヤーアクションが一世を風靡してカンフーアクションは死んだと思っていましたが、個々に復活。拳と拳がぶつかりぎりぎりの攻防がまた見られるとは。ジャッキーは相変わらずの巧さです。新少林寺/SHAOLIN スペシャル・エディション(2枚組) [Blu-ray]出版…

リメンバー・ミー>No.0781

前半はいわゆる普通の恋愛&ファミリー問題の映画化と思っていたのですが、本当に最後の最後に急転直下。多分何気ない日常を断ち切られる瞬間は耐え難い。しかし、リメンバー・ミーの髭面は似合わないと思うのは自分だけなのか。リメンバー・ミー [DVD]出版…

PK>No.0780

伊坂幸太郎さんの小説は読んでいてやっぱり楽しくなりますね。普通に生活をしている人々がとんでもないことに巻き込まれながらも、ユーモアがあふれるところがいい。PK作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/08メディア: 単行本購入: 2人 …

ラスト・エクソシズム>No.0779

悪魔がのりうつられた時の変な動きはやっっぱり怖いね。人間とは思えん。ラスト・エクソシズム スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2012/03/09メディア: DVD クリック: 5回この商品を…

親愛なるきみへ>No.0778

ストーリーの下地は戦争に赴く男性とそれをまつ女性というものなので、まぁ、みていて安心感はある。親愛なるきみへ [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2012/03/02メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る

カンパニーメン>No.0777

リーマンショック後に襲った社会不安を取りあえげた作品。アメリカ映画の作品を見るとよく首切りが当然のように行われるシーンが登場するので、首切り/リストラは当然の社会だと思いがちですが、実際にリストラされたあとの人々の生活はやはり大変の一言。男…

伝える力2>No.0776

伝える力2 (PHPビジネス新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/12/15メディア: 新書購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (17件) を見る

知らないと恥をかく世界の大問題2>No.0775

易しくわかりやすい解説に定評のある池上彰さんの現在の世界の問題について解説された一冊。知っているようで知らない常識。解っているようで解っていない問題などについて、改めて自己認識する。こういう事ってとても大切ですよね、きっと。 知らないと恥を…

うさぎドロップ>No.0774

原作などは未読ながら、配役全般に安心感もあり、素直に楽しめました。芦田愛菜はまぁメディアに挙げられている部分を差し引いても可愛いと思った次第です。うさぎドロップ [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2012/02/02メディア: DVD購入: 1人 …

ウイスキーは日本の酒である>No.0773

個人的にウィスキーの味わいが好きで日頃から楽しんでいるのですが、本書はそのサントリーのウィスキーづくりを現場で支えているかたの語りなので、その味わい深みに興味深く拝読。日頃から飲んでいるウィスキーの魅力について余すことなく語られていて、ま…

知らないと恥をかく世界の大問題>No.0772

2009年時点での時事問題の解説であるので、今更と思ってしまいがちかもしれませんが、そんなことはありません。むしろ当時のネタも今につながっているので、復習(歴史)を学ぶのは大切なことなのです。ただ、やっぱりリアルタイムで読みたかったという…

鬼の跫音>No.0771

道尾秀介さんの短篇集。長編とはやっぱり違う面白さ。「s」と称される主人公や名前が伏せられる登場人物たちは星新一のような普遍の物語、現実とは違う世界のような感じがある。 鬼の跫音 (角川文庫)作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 角川書店(角川グループ…