なるべく働きたくないひとのためのお金の話

著者は「年収90万円で東京ハッピーライフ」の大原扁理さんになります。

年収90万円の方が様々なメディアでよく取り上げられていたのですが、こちらは未読です。

ただその年収90万円生活の内容については本書でも最初に紹介されていましたが、ざっくりと言ってしまうと、生活を必要最小限に切り詰めた結果、ということになります。この必要最低限の生活が著者にとって90万円でも生活できる、ということになります。

90万円で生活するためのテクニックというか、内容が紹介されていますが、まぁ住居・食費・衣類に関しては、とにかくコストを掛けない、これに尽きるものでした。衣食住と言われる3大出費を控えているので、それはお金かからないよねって、納得はしますね。

また著者の面白い視点ははやり「嫌なことはしない」ということろでしょうか。おそらく「年収90万円~」でも同様の内容となっていると思いますが、この視点は独特な感じで、非常に面白いと感じます。

生活のために嫌なこと(仕事を想定)をするのは当然(仕方ない)と思いがちですが、それを取り除くために、生活費を下げて必要となる収入を下げるという発想と行動力はまぁ純粋にすごいと思います。

ただ個人的には、この方の生き方も面白いとは思いましたが、好きなことをやるために稼ぐという視点がないことにすごく違和感を覚えました。稼いだ上で好きなことをやる、これが理想な気もします。