2021-01-01から1年間の記事一覧

BenQ ScreenBarのライトがつかない場合の対応法

モニターの上部に設置する形のデスクライト「BenQ ScreenBar」を愛用しているのですが、先日ライトをつけようとしても、一瞬ついた後、きえてしまうという事象が発生していました。 ネットで検索しても突然使えなくなった等の書き込みが散見されるも、その解…

KindleUnlimitedの同時貸出数の上限が増量?

KindleUnlimited開始当初からずっと使い続けているユーザですが、この同時貸出数が10というのは多いようで、実際使い勝手の足かせになる数でした。 今回またテスト?なのかわかりませんが、20に増えているユーザーがいるという記事がありましたので、紹…

なるべく働きたくないひとのためのお金の話

著者は「年収90万円で東京ハッピーライフ」の大原扁理さんになります。 年収90万円の方が様々なメディアでよく取り上げられていたのですが、こちらは未読です。 ただその年収90万円生活の内容については本書でも最初に紹介されていましたが、ざっくり…

ソニー再生 変革を成し遂げた「異端のリーダーシップ」

個人的に純粋にSONY製品が結構好きということもあり、この「ソニー再生」は非常に楽しく、また興味深く読みました。 異端? サブタイトルに売り文句のため?に異端のリーダーシップとありますが、本書を読んでいる限り、特別なことをしている印象は全くあり…

お金か人生か 給料がなくても豊かになれる9ステップ

FIREのムーブメントの一端となったという一冊でしたので、手にとって読んでみました。 アメリカのライフスタイルをベースにしているので、デフレ時代が長らく続いている日本と比べて読むと違和感があります。FIREまでのロジカルな部分は非常に理にかなった内…

普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門

FIRE本と銘打ってありますが、どうみてもFIRE本ではないです。 FIREの前提として、不労所得>年間支出の状態となっていることになります。 これをトリニティスタディの考え方で4%ルールで取崩した場合、資産が目減りしない可能性が高い。この4%ルールを…

FACTFULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

数字が苦手という人にほど読んでもらいたい一冊 数字を分析する能力をとやかく言うのではなく、思い込みによる世界認知の誤りがあることを痛切に知らされる。 猿よりも低い認知率 3択で猿がダーツを投げたら、3割ずつの比率になる。思い込みがある状態で、…

めざせFIRE! 知識ゼロから経済的自由を勝ちとるの紹介

積立投資は流行ってるのか? 2020年あたりから、インデックスファンドへの積立投資を始めた人や、めざせFIRE!を目標に投資運用を始めた人の話をよく聞きます。 実際金融庁のNISA・ジュニアNISA口座の利用状況調査をみると、つみたてNISAの口座数に関しては2…

本当の自由を手に入れるお金の大学

YouTubeのコンテンツも本当に面白いものが揃っていますよね。下手な素人の動画なんてといっていたら、もったいないレベルのものもたくさんあります。もちろん暇つぶしに見ることも多いですが。 中田敦彦のチャンネルでお金系の動画をよく見ているのですが今…