2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

kinoppyの電子書籍版が対応プラットフォーム毎で値段が違うの件

今年の夏頃からスマートフォンに変えたのをきっかけに電子書籍での読書を行うようになったのですが、主に利用しているサービスが紀伊國屋書店のKinoppyと行ったサービスになります。bookwebplus.jp - 個人的に気に入っているメリットは、以下の通り。 出版社…

No.0718>黄色い星の子供たち

両親に会いたくてたまらない子供たちの姿に胸をうつが、それ以上に再会できた喜びが勝った。黄色い星の子供たち [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2011/12/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見る

SUPER 8

前半の少年少女の青春物語と後半のエイリアンとの活劇のギャップは激しいが、見事マッチして一本の作品になっている。迫力と感動に大満足なのです。 SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

No.0717>SUPER 8

前半の少年少女の青春物語と後半のエイリアンとの活劇のギャップは激しいが、見事マッチして一本の作品になっている。迫力と感動に大満足なのです。SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテイ…

デビル

M・ナイト・シャマランの呪縛はどんでん返しをすると言うことで、もう定番になってしまっているので、もう驚かない(^^;) デビル [Blu-ray]

No.0716>デビル

M・ナイト・シャマランの呪縛はどんでん返しをすると言うことで、もう定番になってしまっているので、もう驚かない(^^;)デビル [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2011/11/23メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 7回この商品を…

マイブログ

http://rakugaki.hatenablog.jp/も作ってみました。 基本的に同一記事がアップされる予感。#ただ、現状ダイアリーの使いかってが良いのと #ブログの方のサービスのメリットが今ひとつ解らないので、 #どちらが本命で残るかは不明(^^;)

マイダイアリー

ベースはhttp://d.hatena.ne.jp/nyangoro2008/をメインに同一記事を投稿します。 個人的にはダイアリーとブログの違いが今ひとつぴんときていないのですが、なんとなく今後ブログのほうに開発リソースが割り振られるの予感があり、早めに移行したいので、し…

No.0715>デビルクエスト

ニコラス・ケイジは中世のヒーローって柄じゃないと、ちょっと思った次第。デビルクエスト Blu-ray出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2011/12/02メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る

No.0714>日本経済の奇妙な常識

経済音痴の自分ではおそらく書かれている内容の半分も理解ができていないかもしれないですが、その内容はとても刺激的で興味深いものばかり。知っておくべき内容なんだと、多分、思うのです。日本経済の奇妙な常識 (講談社現代新書)作者: 吉本佳生出版社/メ…

No.0713>千代田図書館とは何か─新しい公共空間の形成

図書館というサービスを通じて、本来のサービスとは何かを改めて考えさせられる。顧客が望んでいるからと、いうなりになるべきなのか。かのスティーブ・ジョブス曰く、「顧客は本当に望むものは知らない」ともいう言葉にあるように、目先のサービスだけでは…

No.0712>ThinkPadはこうして生まれた

ThinkPadのブランド力は圧倒的に品質の良さに裏付けされるものだと個人的には思っています。今はコストパフォーマンスに優れた製品に目が行きがちですが、絶対安定的なThinkPadはいつも購入対象の一部に組み込んでいます。そのThinkPadを生み出した方の著書…

No.0711>日本人の心はなぜ強かったのか

精神というとなにか古くさいものを感じ、今の時代そんなの関係ないと思っていたのですが、いやいやこの本を読んで活眼! 日本人の心はなぜ強かったのか (PHP新書)作者: 齋藤 孝出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/09/16メディア: 新書 クリック: 1回こ…

No.0710>深煎りローストはやけどのもと コクと深みの名推理9

息の長いシリーズで、キャラクターたちの持ち味・スタンスもすっかりとおなじみ。こういう安定的な作品は個人的に好きです。深煎りローストはやけどのもと コクと深みの名推理9 (RHブックス・プラス)作者: クレオコイル,小川敏子出版社/メーカー: 武田ラン…

No.0709>「いっしょに仕事をしたい」と思わせる人の55のルール

よくツボを突いた内容に、この手の本を読んで久しぶりに大きく頷くばかり。自分の行動にも改めて照らし合わせて改善をしたいと思う。「いっしょに仕事をしたい」と思わせる人の55のルール (祥伝社黄金文庫)作者: 向谷匡史出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2…

No.0708>私たちがレイモンド・カーヴァーについて語ること

改めてレイモンド・カーヴァーを読みたくなった。私たちがレイモンド・カーヴァーについて語ること (村上春樹翻訳ライブラリー)作者: サムハルパート,Sam Halpert,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/06メディア: 単行本 クリック: 2回この…

No.0707>カーズ2

いやぁ、この映画を作った人の才能はとんでもないと思いますね、本当。出てくる車たちのコミカルな動きとアクションにもう食い入るように見ちゃいます。スパイ映画をモチーフにした数々の秘密道具とか面白いし、レッカー車にロケット噴射つけて猛スピードで…

No.0706>復讐捜査線

久しぶりにメル・ギブソン主演映画とあり、ちょっと興奮気味。昔からふけていたけれど、よりいっそう老けてきたのがまたいい味? 本格ミステリのようなつくりに大満足です。#なんかタイトルの邦画名が20年前のようなタイトル品質なのは意図したものなのか…

No.0705>蜂蜜

大自然の中の生活がなぜかうらやましく感じた。#なんか病んでいるのかな(^^;)「卵」「ミルク」「蜂蜜」 [DVD]出版社/メーカー: ジーダス発売日: 2011/11/25メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る

No.0704>チョコレート・ソルジャー

うぅむ、この訳のわからないストーリーが、若干興ざめ気味なのがちょっと残念。ただ見所のアクションは満点。人はこんな風に動けるのかとただただ驚く。チョコレート・ソルジャー RAGING PHOENIX [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/10/28メディア: DVD…

No.0703>ドライブアングリー

最初からかなりのハイテンションぶりに最後は知り切れトンボかと心配をしてしまったのですが、いやいや、最後までかなりのハイテンションぶりにちょっとのけぞってしまいました。いや、ニコラス・ケイジってなんでこういうアウトロースター的な映画に出演す…

No.0702>バックドラフト

Blu-rayはやっぱり凄いですね。20年前の映画なのに、今高画質で見直すと全く迫力が違って、さらに面白さに拍車がかかります。この映画はマイベスト10に入れたい作品なので、うれしい限りです。バックドラフト 【ブルーレイ&DVDセット】 [Blu-ray]出版社/…

No.0701>スピード

もう何度目になるか解らないくらいの再鑑賞。しかし、何度見てもこの映画は手に汗握る。名作だと思う。スピード [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2011/03/02メディア: Blu-ray クリック: 8回この…

No.0700>ロシアンルーレット

悪い空気がぷんぷんと漂っているのに、そこに引き寄せられる主人公は心底アホだと思う。ただ、そこで変わっていく姿は見物です。人間やればできる。しかしながら、緊張感漂うゲームの終わった瞬間のプレイヤーたちの脱力感はただらぬものがありますね。あん…

No.0699>ブラック・ダリア

良作。ファイトシーンがスマートで格好いいのです。ブラック・ダリア コレクターズ・エディション 2枚組 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/05/18メディア: DVD購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (123件) を見る

No.0698>本は、これから

本好き人間の一人として興味深く拝読。賛成反対と極端に分かれるわけではなく、それぞれに電子書籍についての気持ち・考えがあるのが好感です。電子書籍の時代は来るべくしてくるものであろうし、紙の本がなくなることもないと思う(少なくともしばらくはね…

No.0697>ラストターゲット

意外にもアクションシーンはほぼなし。ただたんたんと、しかし、確実に進行していく。手に汗握る。時折織り込まれる風景シーンが圧倒的にキレイ。ぜひBlu-rayで鑑賞を。ラスト・ターゲット [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2011/11/04メディア: DVD …

No.0696>グイン・サーガ・ワールド3

ついに3巻目。それぞれの作家さんたちの持ち味あふれるグインも次巻でラスト。今岡さんのエッセイは珠玉です。グイン・サーガ・ワールド〈3〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫,天狼プロダクション出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/11メディア: 文庫 ク…

No.0695>ビブリア古書堂の事件手帖 2

たまりません。ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/10/25メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 637回この商品を含むブログ (245件) を見る

No.0694>英国王のスピーチ

人は生まれた時は一人の人間であって、王じゃない。そして一人の人間が追うとして立ち上がるまでの苦悩は常人の計り知れぬところか。今の世にも通じるものが多分にある。英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB…