2011-12-25から1日間の記事一覧

No.0715>デビルクエスト

ニコラス・ケイジは中世のヒーローって柄じゃないと、ちょっと思った次第。デビルクエスト Blu-ray出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2011/12/02メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る

No.0714>日本経済の奇妙な常識

経済音痴の自分ではおそらく書かれている内容の半分も理解ができていないかもしれないですが、その内容はとても刺激的で興味深いものばかり。知っておくべき内容なんだと、多分、思うのです。日本経済の奇妙な常識 (講談社現代新書)作者: 吉本佳生出版社/メ…

No.0713>千代田図書館とは何か─新しい公共空間の形成

図書館というサービスを通じて、本来のサービスとは何かを改めて考えさせられる。顧客が望んでいるからと、いうなりになるべきなのか。かのスティーブ・ジョブス曰く、「顧客は本当に望むものは知らない」ともいう言葉にあるように、目先のサービスだけでは…

No.0712>ThinkPadはこうして生まれた

ThinkPadのブランド力は圧倒的に品質の良さに裏付けされるものだと個人的には思っています。今はコストパフォーマンスに優れた製品に目が行きがちですが、絶対安定的なThinkPadはいつも購入対象の一部に組み込んでいます。そのThinkPadを生み出した方の著書…

No.0711>日本人の心はなぜ強かったのか

精神というとなにか古くさいものを感じ、今の時代そんなの関係ないと思っていたのですが、いやいやこの本を読んで活眼! 日本人の心はなぜ強かったのか (PHP新書)作者: 齋藤 孝出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/09/16メディア: 新書 クリック: 1回こ…

No.0710>深煎りローストはやけどのもと コクと深みの名推理9

息の長いシリーズで、キャラクターたちの持ち味・スタンスもすっかりとおなじみ。こういう安定的な作品は個人的に好きです。深煎りローストはやけどのもと コクと深みの名推理9 (RHブックス・プラス)作者: クレオコイル,小川敏子出版社/メーカー: 武田ラン…

No.0709>「いっしょに仕事をしたい」と思わせる人の55のルール

よくツボを突いた内容に、この手の本を読んで久しぶりに大きく頷くばかり。自分の行動にも改めて照らし合わせて改善をしたいと思う。「いっしょに仕事をしたい」と思わせる人の55のルール (祥伝社黄金文庫)作者: 向谷匡史出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2…

No.0708>私たちがレイモンド・カーヴァーについて語ること

改めてレイモンド・カーヴァーを読みたくなった。私たちがレイモンド・カーヴァーについて語ること (村上春樹翻訳ライブラリー)作者: サムハルパート,Sam Halpert,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/06メディア: 単行本 クリック: 2回この…

No.0707>カーズ2

いやぁ、この映画を作った人の才能はとんでもないと思いますね、本当。出てくる車たちのコミカルな動きとアクションにもう食い入るように見ちゃいます。スパイ映画をモチーフにした数々の秘密道具とか面白いし、レッカー車にロケット噴射つけて猛スピードで…

No.0706>復讐捜査線

久しぶりにメル・ギブソン主演映画とあり、ちょっと興奮気味。昔からふけていたけれど、よりいっそう老けてきたのがまたいい味? 本格ミステリのようなつくりに大満足です。#なんかタイトルの邦画名が20年前のようなタイトル品質なのは意図したものなのか…